PLUS+DISC と 歌月十夜  (月姫)


前回話した月姫の後日譚

PLUS+DISCは、ファンディスクですね。 女性キャラ達による座談会。

ネタバレ的なものと次回(歌月十夜)の予告的なもの。

あとは、志貴が、瀬尾あきら という子と知り合うお話。

秋葉の後輩で、空の境界に出てくる瀬尾静音と同じ能力の子。

未来視をするので、おそらく、名前が違うが同一人物と言うことで良いのかな?

学園が、月姫は浅上女学院 で、空の境界は、私立礼園女学院。どちらも全寮制だし、

月姫の街と空の境界の街は、設定上は隣かそれに近い位の場所らしいので、

おそらくパラレルワールド的な違いなのだろう。

話がずれた。 まあ、そんなこんなで、すぐに終わるけど、月姫の世界観を楽しむなら、

良いのかなぁという感じでした。

歌月十夜

こちらは、後日譚のゲーム。PLUS+DISCより、さらに時間がたったお話。

これは、本編のゲームは、すべてのエンディングの設定がごちゃ混ぜに出てくる。

物語の設定上、わざとなのだけど、なので、月姫本編をすべてクリアした後、

遊ぶことをお勧めする。

で、ある条件をクリアすると、10個のストーリーが読めるようになる。 夢十夜と言う選択肢が出てくる。。

その中で、秋葉編のtrueエンド後の話があった。 志貴は最後まで出てこないけれど、

この話のおかげで、trueエンド後の秋葉が救われた。 これは、一番良かった。

宵待閑話と言う題だったと思う。。

どれもファン投票で選ばれたとか聞いたのだが、他のは、お遊びやら、続きがないと

意味がわからないのとか、余計悲しくなるのとか、そんな感じでした。

で、本編の方は、まあ、あまり難しくもなくクリア。

最後に、夏祭りというエンディング。 ヒロイン全員分のエンディングがあるが、

まあ、ぶっちゃけると、キャラが変わるだけで、内容的に大きな違いはなかった。

でも、翡翠だけは、ちょっと違ったので、印象には残ったかな。

後、何年待ったら、リメイクできるんだろう。

型月ができてから、新作は、Fateしか出ていないらしいぞw

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)