Windows10でFlashtoolの設定


なんか、試行錯誤しすぎたので、必要ない手順が混ざっている気もする。

とりあえず、メモ書きとして、残しておく。

事前設定

1 JAVA

Oracle社HP から、JDKをダウンロードしてインストールする

JREだけをインストールしても、動かなかった

 

2 Android SDK

AndroidStudioをインストールすれば、終わると思うのだけれど、

JREだけをインストールして、試行錯誤していたせいで動かなかった。

結局、Android Studio の一番下にあるコマンドラインのみ入手するから

ダウンロードしてインストール

SDKManager で、Android SDK Tools Android SDK Platform-tools

Google USB Driver をチェックしてインストール

 

3 PATHを通す

JAVAとAndroidSDKのplatform-toolsの2か所にパスを通しておく

 

Flashtoolの設定

1 Flashtool をダウンロードしてインストール

3/3現在 Latest release (0.9.24.4) が最新

2 ドライバーの署名を無効にする

以前は、テストモードにする必要があったと思うのだけれど

やらなくてもインストールできた

shiftキー を押しながら再起動を選択

オプションの選択画面  トラブルシューティングを選択

トラブルシューティング画面  詳細オプションを選択

詳細オプション画面  スタートアップ設定を選択

スタートアップ設定画面  再起動を選択

PC再起動後

スタートアップ画面 7をキーボードで選択

3 Flashtoolを起動

4 ドライバのインストール

Flashtool のインストール先フォルダにあるdriversフォルダを選択

Flashtool-drivers.exe を実行

Flashmode Drivers と Fastboot Driversにチェック

自分の端末のドライバがある場合は、それもチェックしてインストール

セキュリティ関係のダイアログは、すべて許可して続行させる。

 

あとは、再起動してもFlashtoolが普通に使えるはず

2 Comments

  1. 遠藤信行 3月 27, 2019 1:48 pm  返信

    出来上がったimgファイルをコピーしてROMに焼く程度は出来る素人です。XperiaZ4Tabletのアップデート中に暴走し、アップデートを繰り返す機器を直したくて苦労しています。PCがWidows10なので、Flashtool(Drivers?)がうまくインストールできません。何かお知恵を拝借で来ると助かります。

    • R 3月 31, 2019 11:30 pm  返信

      平日は、ちょっと仕事が忙しくて、返信が遅くなりました。

      状況も分からないし、持っていない端末の対処要領を教えてくれと言われても難しいのですが、正規手順でアップデートに失敗したのなら、メーカー修理をお勧めします。

      ちなみにFlashtoolとドライバーは、全く別物ですし、ROM焼きと単なるアップデートは私の解釈では別物なので、何をどうしたいのか質問の意図が分かりませんが、インストールできないという事でしたら、私の記事の手順でインストールできないのなら、TESTモードでインストールしてみてはどうでしょうか。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)