空の境界 7章公開記念


ようやく、私の住むところでも最終章が公開されました。

ということで、昨日、全章、通し公開するというので見てきましたよw  うむ、凄く良かったです。

7章のできは、秀逸です。 早くDVDになってほしいものだw

元々は、同人誌でで出た小説が、講談社から発行され、映画化したという空の境界。

ちなみに、からのきょうかい と読みます。

全7章で構成され、それを1章ずつ映画化した事により、

全章公開までは相当かかったわけですが、それを待った甲斐があった

7章でした。

ちなみに、時間軸は、2章、4章、3章、1章、5章、6章、7章となっているため、

原作を知らないとちょっとつまずく部分もあるかもしれない。

以下、各章の個人的な感想でも書いておこう。

第1章 俯瞰風景

式の左手が義手になった後です。 留守電聞いて飛び出していくのは、なんか良かった。

アイス食べるシーンも好きです。

この章は、原作をわかりやすく導入していて、良かった。ちなみに屋上での戦闘シーンは、

音楽とともにすごい好きです。

第2章 殺人考察(前)

高校時代の話。 幹也が式と出会うお話。 そして、すべての始まり。

派手な戦闘シーンはなく、ここは、物語の核になる式の話。 淡々と流れていく感じ。

ここでの謎は、4章でちょっとだけ。そして、最終的には、7章見て解けます。

第3章 痛覚残留

浅上 藤乃との戦闘シーンが凄い。 まあ、とにかく、ここは普通にはまった。 藤乃かわいいよw

でも、最後の式の笑顔も甲乙つけがたいですw

第4章 伽藍の洞

式が目覚めた直後の話。 覚悟を決めた章ですね。 迷うな! あたりからと

最後のフランスの詩人みたいだ がお気に入り。

2章の後のシーンが少しだけみれる。

第5章 矛盾螺旋

原作では、最も長い章であり、荒耶 宗蓮の章。 橙子さんの能力のすごさも垣間見れます。

でも、映画の方は、なんだか細切れの時間戻しが多すぎで、意味がわかりづらいです。

そして、せっかくの複線が???

たとえばロケット鉛筆のところの橙子さんがルーンで施した細工が意味なかったりします。

一応、荒耶 宗蓮との決着がつくので、物語としての、一区切りはつきます。

でもね、最後の鍵をねだる式は可愛いですw

第6章 忘却録音

鮮花が活躍する章です。 でもって、7章につながるゴドーワードととの戦いがあったはず

なのですが、なんか片手間になってますw

何も考えずに見れば、鮮花の活躍する良い章ですよ。

黄路先輩の高笑いは、見る価値ありますね。

でも、7章につながる部分が欠落しちゃってますので、映画のみの人には、謎を残してしまう気も

します。

第7章 殺人考察(後)

最初から、ちょっと違う始まり方です。一寸暗いです。あれは、白純先輩の存在を意識させる

構成だったのかな?

ストーリーは、すべての謎が解けて、大団円。 ちなみに2章の謎と5章の荒耶 宗蓮の会話の

意味がわかります。

映画では、本来なかったシーンを追加して、鮮花が出てきたりしますが、問題なし。

話の流れを壊さずにうまく出しているので

良いと思う。 まあ、主要登場人物は、1度くらい出てきても良いと思うので。

5章の瀬尾静音ちゃんの話だけ、退院のシーンで出てきます。

原作でも、このシーンはありますが、原作中には、静音ちゃんは出てきません。

未来福音読まないと、どんな事があったのかわかりません。

気になった人は、未来福音をどうぞ。

虎の穴とかで通販でまだ買えるかな?(閑話休題)

今回は、爽快な戦闘シーンはありません。

でもね、この章は黒桐幹也の凄さをみれますよ。自然体で普通であると言う凄さが。

あんな人間にはなれませんorz

式、君を一生許(はな)さない の抱きしめるシーンが好きです。

(原作は、許さないと書いて離さないと読ませてる。)

退院のシーンも好きです。照れてる式は、とても可愛いです。

全部良いです。 7章が、一番良かった。 でもって、型月には珍しく、主役が幸せな結末です。

ここまでで、映画は終了です。

ちなみにスタッフロールの後が、エンディングなので、間違えてもそこでたたないようにw

本当は、原作だと、空の境界の意味を教えてくれる最後があるのですが、

そこは、カットされています。

でも、映像化はすると明言されているので、期待して待ちます。

ちなみに映画化を記念して?、文中にも触れましたが、未来福音という同人誌が出ています。

原作者の奈須きのこさんの文章とと御大の武内崇さんの絵で、もう一度楽しめます。

映画全部見たら、原作も読んでみると良いかもしれません。 映画では、省略されてしまった

複線とか謎とかの意味がわかります。

お勧め

特に戦闘シーンの音楽が凄いので1と2をお勧めします。

3つめは、未来福音まで含めているのと、7章は、まだ、DVD出てないので、その映像はないのだけれど、ストーリーも

わかるので、見ても良いかもしれないです。

【ニコニコ動画】空の境界 戦闘曲 改訂版

【ニコニコ動画】空の境界 第6章 鮮花戦闘曲

[MAD]空の境界(修正版)

公開中に、もう1回見に行こうw

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)