偽典女神転生


相当古いゲームです。 唯一、PCで発売されたゲームですが、バグ取りしてないだろうと

言われるほどのバグだらけのゲーム。

たぶん、本当はこういう事なんだろうなぁと言うほど、結構悲惨な表現のあるらしいゲームです。

(また、遊んでないw)

昨年くれに、今は懐かしいPC98版を中古で手に入れたのですが、本体は、もうないので

エミュで動かそうとして、一時期あきらめてましたが動いたので顛末を軽くメモ。

使用した物

98用起動ディスク(FORMATコマンドとか使うので、DOSも必要)

DiskExplorer (ディスクエクスプローラ)

T98-Next

np21

Anex86

FreeDos(98)のHDDイメージ

1 98用Dosの起動ディスクが、部屋を片付けてたら出てきたので、まず、これをイメージ化した

2 T98-NEXTで、HDDイメージを2つ作成して、フDOSでォーマット。

一個は、システム入りを作成とあったが、どうも、

システムがうまく転送できなかったので、フロッピーの起動用ディスクイメージを作成する。

(DOS必須)

3 CDの中身を全部、システムなしのHDDイメージに移す。 (DiskExplorer使用)

4 HDDの1番目に偽典インストール予定のHDD。2番目にCDの中身をコピーしたHDD。

作成したフロッピーの起動ディスから起動して、DOSのコマンドでインストール

D:

INSTDDS

Cドライブで良いかと聞かれるので、OKを出して、インストール。

5 起動ディスクがうまく作成できないので、config.sysとautoexec.batを手書きして、

起動ディスクにコピー。

config.sys

DEVICE=HIMEM.SYS

DEVICEHIGH=c:\dds98\MIDE.DRV

DEVICEHIGH=c:\dds98\NMUSE.DRV -d8192 -k11264

DOS=UMB,HIGH

FILES=60

FCBS=1

BUFFERS=10

SHELL=A:\COMMAND.COM c:\ /P /E:256

autoexec.bat

@ECHO OFF

MOUSE

SMARTDRV

PROMPT $p$g

PATH=c:\

CD DDS98

DDS98

「himem.sys」「smartdrv.exe」「mouse.com」を、起動ディスクにコピーした。

DDS98が、なぜか反応しない、HDDの中身を見ると、無いようなので、DDS98.EXEを

HDDにコピーした。

6 CD DDS98が上手くきかないようなので、直接DOSコマンドで叩いたら起動でした。

T98-Next だと、音が出ず、オープニングから先に進まないw

np21だと、音しか出ないw

7 方法を変えることにした。 HDDのインストールイメージが作成できたので、

FreeDosのHDDイメージに書き込む事に。

8 DiskExplorerを使って、中を編集。

condig.sys emm386,exe fdxms.sys kernel.sys np2ems.sys np2hma.sys が

重要らしい。

FreeDOS/Vページ から、COMANDO.COMを拾ってきて、入れる。

9 config.sysの編集 FreeDosはよくわからないので、適当w

files=20

buffers=10

device=np2hma.sys

device=np2ems.sys

device=fdxms.sys

device=emm386.exe

DEVICEHIGH=c:\dds98\MIDE.DRV

DEVICEHIGH=c:\dds98\NMUSE.DRV -d8192 -k11264

dos=umb,high

SHELL=c:\COMMAND.COM c:\ /P /E:256

10 autoexec.batの編集 こっちはそのままw

@ECHO OFF

MOUSE

PROMPT $p$g

PATH=C:\

CD DDS98

DDS98

11 DDS98フォルダのコピーとmouse.com himem.sysのコピー。

12 起動

T98-Next とnp21では、上手く動かなかったorz

ダメ元でAnex86を使ってみたら、起動したw

参考にしたところ

偽典リメイク計画

9月21日

何となく、DOSで作成し直してみたら、np21で動いた。どうも入れてるHDDが、

カリカリいいはじめていたので、ちょうど、上手く書き込めなかったのだろうか?

よくわからないが、とりあえず普通のDOSで動くようになりました。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)