ScribeFire BlogEditor


今日は、BlogEditor の話でも

今まで、Justsystemのxfy blog Editor というのを使っていたのだけれど
残念なことに、公開が終了してしまった。
UbuntuとWindows7を使っている 身としては、非常にありがたいソフトだったのだけど・・・
ということで、新たなソフトを探してみた。

なかなかLinux と  Windows をカバーするものはないのだけれど、Firefoxのアドオンで
ScribeFire というものを見つけた。 いや、ある のは知ってたんだけどね。
オフラインでの作業とか、Firefoxが動けば、どのOSでも動くということでインストールしてみた。

インストール自体は、アドオンなので、悩む必要は全然ないw

ついでに、忘れないようにFC2での設定を書き込んでおく。
イン ストール後、おきまりのFirefoxの再起動で、下部にアイコンが表示される。
オレンジ色のメモ帳みたいなのとでも言えばいいのかな。

それをクリックすると、起動する。
1.右側の「アカウント設定ウィザードを開始」をクリック
2.出てきた画面に自分のブログのURL を入力する。 管理画面で、ブログの確認ででたURL
3.「ブログの設定を自動検出することが出来ませんでした」と表示されるが、無視して次へ 進む。
4.ブログサービスのタイプを選択します。ここでは「独自のBlog」を選択して次へ進む。
5.「使用しているブログサービス を選択してください」から
「Movable Type」を選択して
APIのURLの箇所に 「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」 を入力する。
6.ブログの管理者用IDとパスワードを入力する。
7.自分の表示しようとしたブログが出てきたら、OK

使い方
1 アイコンマークで起動する。
2 カテゴリーを指 定する。 チェックマークを入れるだけ。
3 ブログをかいて、 右側の 「ブログ名」に投稿する。 をクリックして投稿完了。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)