借りぐらしのアリエッティ


今更というか、公開してからずっとなんだか忙しくて見られなかったのですが、

23日にようやく見てきました。

公開したのは、7月17日だったんですねorz

と言うことで、感想みたいなものを書いておく。

話本編に関しては、スタジオジブリらしい、良い話でした。

アリエッティと翔が、協力して、アリエッティのお母さんを救出するシーンがあって、

わかり合えることができたことがすごい良かった。

で、最後の最後に、翔が間に合って、さよならを言うシーンはすごい良かった。

ちょっと泣きそうになった。

アリエッティと翔が、最後はお互いに認め合って、でも、お別れは決まっていて、

もう2度とあうことはないだろう、と思わせる

そんなシーンがとても切なさを感じた。

ここまでは、すごい良かった。

ところが、歌が終わったら、ずいぶん、すっぱり切ってしまったねという感じ。

当然、もうちょっと何かあるだろうと思ってたのに

余韻がなく終わってしまって、ものすごくもったいない気がしました。

冒頭がナレーションだけだけど、「僕は子供の頃・・・・1週間だけ過ごしたことがある。」 と

言っていたのだから、

最後は、今の僕に続けてほしかった。 そして、願わくは、今のアリエッティが見られれば、

なお、良かったのになぁと思う。

話とか会話がなくても良いのですよ。最後の最後、歌が終わった後にちょっとだけ

今の二人が映れば良かったのに。

お互いに気づくとかなくても良いのです。 生きているんだ と言うことがわかるシーンだけあれば

すごい良い終わり方だったのに、と言うのが感想でした。

なんか短い気がしたので、 時計を見たら、映画が始まってから、2時間たっていなかった。

8時に始まって、映画館出たときが9時45分だったので、相当短い話だったんだなぁと

思いました。

だったら、もう10分くらい話を続けて、今の僕に続けても良かったんじゃないかなぁと、

正直思いました。

この辺は、Angel Beats の最終回を見習ってくださいとか言ってみたいw

最後のシーンに行くまで、すごい良かったので、本当にもったいないと思い、ぐだぐたと

書いてみた。

あくまで、個人的な感想です。

でも、スタジオジブリは好きなので、DVDかBRか出たら、これも買うんだろうなぁ。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)