スマホdeひかり電話


ちょっと思い立ったので、我が家にフレッツ光を導入した。

AUのメタルプラス電話から、ひかり電話に乗り換えた。

で、スマホdeひかり電話 と言う機能があるのだが、これを設定したのでメモ書き

簡単に言うと、スマホを子機のように扱えるという物

Android端末では、、公式HPでは、sipPhoneというアプリを使うのですが

Androidは2.3以降は、SIPが使えるようになっているので、その機能を使ってみた。

wifiでのみ使用できます

 

ルータの設定

電話設定 → 内線設定

3番以降を選択して

内線番号 デフォルト使用

ニックネーム 適当に

端末属性 音声専用端末

MACアドレス 使用するスマホの物

ユーザID 内線番号と同じにしておいた

パスワード 適当に

 

Androidの設定

「設定」→「通話設定」と操作し、一番下にある「インターネット通話使用」を「発信のたびに確認する」を設定

設定が完了したら、「アカウント」をタップ

「アカウントの追加」をタップ

「ユーザ名」「パスワード」「サーバー」にデータを入力します。
入力が完了したら、戻るボタンを押して前の画面に戻ります。

保存したら、「着信を許可」 にチェック

発信する際、選択画面が表示されます。
通常の電話をかける際は「携帯通信網での通話」を、SIP番号による電話をかける際は「インターネット通話」を選択するだけ

 

Androidから自宅サーバー(ubuntu12.04)にアクセスする で、設定している場合

外からVPN経由で電話をかけることが出来る

この際は、3g通話が出来るアプリを入れないと駄目なようだ

Media5-fone と言うのを入れてみた。 公式のAGEphone でも使えるのかな?

 

 

設定方法

ルータに追加

詳細設定 →  静的IPマスカレード設定 エントリ編集

変換対象プロトコル TCP

変換対象ポート 1723

宛先アドレス 192.168.1.1 #ルータのアドレス

と設定すると、 変換対象ポートが、pptpと変換されて接続できるようになった。

 

通話は試していないので、どのくらい実用に耐えられるかは不明です。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)