システムアプリを冬眠させる方法 Android


Root端末限定の話です。

Rootを取っていない方は、飛ばしてください。

いつものことですが、この記事を元に実行した結果、何らかの損害を受けても責任は取れませんので

ご了承ください。

最近、Greenify と言うアプリが出てきた。これを利用させて貰う。

まず、無料版をインストールした後、

寄付版 Greenify (Donation Version) をインストールすると機能が解放される。

Greenify を起動すると、Xposed をインストールしろと言われるので、インストール。

XDAにあるので、検索してインストール。 7/4現在は、XposedInstaller_2.1.4.apkが最新

 

Xposed を起動すると、 Install/Update があるので、それを選択

続いて、 Greenify にチェックを入れる。

端末を再起動すると、Greenifyでシステムアプリを指定出来るようになる。

ただし、システムアプリを設定するたびに、システムアプリは冬眠させられません

と出るが、insistを選択すると、設定できる。

 

ちなみに、Taskerと連携できる。プラグイン扱いで「休止する」と言う名前になっているので、

画面オフ時のPROFILEなんかと組み合わせると、すぐに休止設定してくれるようです。

 

冬眠と言うとおり、凍結ではないので、そのアプリは指定すれば動くけれども

指定しなければ起動しないと言うことで、バックグラウンドの動作抑制に良いようです。

 

ISW16SHでは、メモリの解放に失敗するらしく、メモリの総量が減っていく。

KILLすると改善すると言われている下記の2つを冬眠させてみた。

com.kddi.android と jp.co.sharp.andoroid の2つ

正確には、inpringtone.kdrregisterとinternalsdwatcher のプロセス

さて、どうなることやら。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)