SoftEtherVPNの設定 追加


前回、SoftEther VPNを使ってみた で設定したのだけれど

外から繋ぐと、SoftEtherVPNサーバに設定してあるsambaに

接続ができないという現象が起きていた。

解決策のメモ書き

2014/8/17 Ubuntu14.04追記

2016/01/10 eth1について追記

何が起きていたのかというと、OS が Linux の場合には、

SoftEther VPN サーバーをインストールしたマシン自身に

VPN 側からアクセスすることができないのだそうです。

これは Linux の制限だそうです。

詳しいことは、3.6 ローカルブリッジ を参照してください。

まあ、ここ見たら、全部書いてあるんですけどね。

 

結論から言うと、物理的にローカルブリッジ用 LAN カードを増設

PCIバス LANアダプタ GN-1200TW2 (PLANEX)を購入

LANケーブルを接続すると、新しい接続ができた

$ ifconfig

eth1が増えていて、すでに動いていることを確認

$ sudo gedit /etc/network/interfaces

ここに、eth1について追記しておくと良いらしいが上手く動かない

結局、synapticパッケージマネージャーから

「network manager gnome」を検索してインストール

GUIツールを使って設定することにした

システム→設定→ネットワーク設定で起動

eth1をローカルリンクへの接続に変更する

 

設定が終わったら、ネットワークの再起動

$ sudo /etc/init.d/netwarking restart

最後に SoftEther VPN サーバー管理マネージャから

「ローカルブリッジ設定」に入り、「ブリッジ先 LAN カード」を eth0 から eth1 に変更する。

 

余裕があるなら、サーバの再起動をして、確認してみるのも良いのかもしれない。

 

Andoroidで、外から接続し、sambaに接続できることを確認した。

2 Comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)